SSブログ

列車。  

雲り空の東京です。


珍しく早起きした。雲っているので、さわやかな朝ってわけにはいかないけれど、お日様が昇るのと一緒に起きるのは、やっぱり人間らしいと感じる。


夕べは、あまり眠れなかった。それでも、床で横になってはいたので、うつらうつらしながら夢を見ていたようだ。


僕は駅や電車の夢をよく見る。

たいがい、本数の少ない列車に、やっと間に合うといったもので、たいそう急いでいることが多い。

列車は、遠距離なのか団体客がいっぱいで、指定席が埋まっていて、自分の席を確保するのが難しい。

椅子に座れても、誰がその席の人が来やしないかとビクビクしている。

その列車が、どこに向かっているのかは知らない。わからない。

ただ、どこか遠くへ帰ろうとしているのは、確かだ。
たぶん自分の家なのだろう。

けれど、目的地に着くことはない。

乗り換えやらであたふたしているうちに、夢から覚めるのだ。

行ったことがないはずなのに、なぜか懐かしく駅。

実際には存在しないのに、よく知っている列車。

取り立てて電車好きってわけでもないのに、なんだか楽しい夢なのです。


今日も、お元気で。


今日も、ありがとう。


今日の朝を、ありがとう。

共通テーマ:moblog
餅屋。  病室より。   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。