SSブログ

夏の真ん中で。

 猛暑日になりそうな終戦記念日の東京です。お盆ですね。

 
 映画『コクリコ坂から』を観た。

 昭和30年代の横浜。知らない時代の、知らない場所だけど、懐かしく、そしてなぜか心地良く感じる時と風景。

 いま生きている自分が、生まれる前のことを考えた。父や母の時代、じいちゃんやばあちゃんの時代、その父母の時代、そのまた前の。

 自分が生きているってことは、なんて歴史のあることなんだろう。なんてすごいことなんだろう。なんて偶然なのだろう。

 ばあちゃんが地震で死んでいたら、自分はいなかった。じいちゃんが、戦争で死んでいたら、自分はいなかった。爆弾がサイタマに落ちていたら、自分はいなかった。

 自分がいない世界。

 出会えたってことは、一緒にいられるってことは、生きているってことは、それだけで、いいもんだ。

 LIFE IS WONDERFUL.

 人生は、いいもんだ。

 映画『復活の日』で主人公が言っていた言葉。昭和39年に小松左京さんが書いた小説。僕が16歳の時に映画化された。どうしても観たくて、ひとりで映画館に行った。地球の未来は、どうなってしまうのだろうと、一人思い悩んでいた頃だ。 

 あれから30年、LIFE IS WONDERFULって、心から思える時がきた。

 
 7月5日に『銀河旋律』が終わって六週間。静かな日々を送っています。リハビリも先生との訓練期間が過ぎ、個人で訓練する期間になりました。目覚しい進歩はありませんが、日々カメさんよりものろいテンポで前に進んでいます。


 今日も、お元気ですか?


 今日も、ありがとう。
夏へ。九月の空。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。