SSブログ

お祭り。

真夏日が続いている東京です。

街に出たら、お祭りをやっていた。夏祭り、盆踊り。

神社の小さな境内に、小さなやぐらが組まれて、浴衣の老若男女が知らない踊りをやっていた。

踊りは、今年の新曲らしい。知らないはずだ。

次に炭坑節がかかると、子供の頃に慣れ親しんだ踊りが始まり、うれしくなった。

知らない曲でも、あっという間に覚えて踊れるのが、盆踊りのいいとこだろう。

小っちゃい時の僕は、やりたくやりたくてやぐらに登って、婦人会の人たちに混ざって踊っていた。

夕べの、やぐらではおばさまがノリノリで太鼓を叩いていたのが良かったな。

ちゃっかり団扇と手ぬぐいをもらってかえってきた。


うちの近所では、今年の蝉は、ややおとなしい。夜になると、すっかり静かになってしまう。

おいおい、まだ甲子園も始まっていいないよ。

今日やっと、スイカを買ったよ。


今日も、お元気で。


今日も、ありがとう。

夏の記憶を。ライブ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。