SSブログ

つくりかた。

昨日よりもやや涼しい東京です。

オリンピックの閉会式。もう昨日のことだけど、録画をやっと観た。

とにかく、あの式典のバックヤードが見たくて仕方がない。

あんなにたくさんの車やら人やら、
いろんなものが出てくる裏側はどうなっているのか?誰が監督しているのか?リハーサルは、どうやったのか?
BBSさん、ぜひぜひ番組にしてください。NHKさん、それを放送してください。

どうやって作るのか?

そういうの、気になるんだよなぁ。

たとえば料理だって、レシピ通りに作ってもおんなじにならなかったりする。でも、自分でてきとーに作るよりは、レシピに従った方が絶対に美味しい。学校のスポーツやブラスバンドなんかで強豪校が存在するのは、やっぱり生徒さんに教えて作っている先生がいるからだ。

昨日観たクロムモリブデン『進化とみなしていいでしょう』も、説明できないおもしろさで、どうやって作ったのか、その過程が知りたくなる。上演時間80分の作品の稽古期間が、なんと三ヶ月だって。なにやるんだろう?


地道に。これ難しい。

そのための目標や目的を見つけるのが、まず大変だし。

目的地や完成を見失わずに進んでいくのも、しんどいもんだ。

でもね。

そういうの嫌いじゃないんだな。

そういうの、結構好きなんだな。

楽しいと思うんだよな。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

夜空。ステテコ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。