SSブログ

あたま。

真夏の香川に来ています。処暑なのに、まだまだ暑い。

マンチェスターユナイテッドの香川じゃなくて、四国の香川。うどん県と呼ばれているらしい。讃岐うどんですね。徳島、愛媛、高知には、行ったことがあったのですが、香川は初めて来ました。

香川の高松からは神戸までフェリーが航行している。神戸では『アルジャーノンに花束を』が、あと二日で終了。何事にも必ず終わりが来るものですが、終りのない終りを感じていただけるお芝居だと思っています。

瀬戸内海の風景は、あまりなじみがない。うず潮は、見たことがあるが、移動するバスの中からだった。淡路島へ遊びに行ったことがあったが、海岸から海を眺めるくらいで、海に入ったりはしなかった。

「二十四の瞳」、瀬戸の花嫁、「瀬戸内少年野球団」、「八日目の蝉」、「世界の中心で愛をさけぶ」
、大林宣彦監督の尾道三部作、朝ドラ「てっぱん」、岡村さんのリトルダディ…。瀬戸内では、物語もたくさん生まれたらしい。

海のないサイタマ生まれで、泳ぎの得意でない僕には、穏やかなイメージのある瀬戸内は、憧れの存在だ。

そんなことを考えながら歩いていたら、戸をくぐろうとした時に頭をぶつけた。しこたまぶつけた。あたまたまたましこたまぶつけた。しこふんじゃった。…あ〜いたい。頭上注意。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。


ブータン。根っこっこ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。