SSブログ

根っこっこ。

快晴の香川です。


厨房から聴こえるお皿や食器のガチャガチャいう音が、好きだ。子供の頃、寝床で聴いた台所の音を思い出すからかもしれない。

ご飯の炊けた匂い。お味噌汁の香り。そして、包丁のトントントン。

たぶん、今日もご飯が食べられる、今日も自分が守られているという安心感だったのだろう。

実家のご飯の話を教えてもらうのが、好きだ。どんなご飯をいただいていたのか、どんな食べかたをしていたのかは、その人の根っこを知るような気がする。

根っこの記憶は、忘れたようで残っている。ある日、むくむく芽が出てきたりする。

そんな時、びっくりするけどちょっぴりうれしい。育ててもらった思い出が、あふれてくるから。家族が、そこにいるから。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

あたま。ラ・マンチャの男。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。