SSブログ

僕らの希望。

昨日は、今年五回目の猛暑日だった東京です。もっとあるかと思ってました。

水道の蛇口をひねったら、正しくは棒みたいのを上にあげたらとってもあったかいお水が出てきた。

「暑さは、ここにまで及んでいるのか!!」なんてちょっとびっくりしていたのですが、あとで考えたら、印の赤い方に棒を回していたことに気がつきました。ただ、お湯を出していただけだったのですね。

もうすぐロンドンパラリンピックが開幕します。昨日のテレビで、車イスの男子バスケットボールの日本代表選手を特集していて、やっとルールが解りました。

試合中に車イスが転んでしまっても、
誰も助けてくれないし、試合も止まったりしないのだそうです。肉体的にも精神的にも、オリンピック競技と変わらないトップアスリートの闘いが、そこにはありました。

夢。もっと早く走りたいとか、もっと強くなりたいとか、もっと高く、もっと遠くへ、もっと自由に、もっと自在に、もっともっと。もう少しだけ。

そうして日々努力を重ねているたくさんの選手たち。その中で、ほんの一握りの人間たちの競技大会が始まります。

オリンピックと違うのは、たぶん、そこに出場している誰もが、いわゆる不自由な状態から競技を始めただろうということです。

足の早い子供じゃなくて、ボール扱いの上手な子供じゃなくて、できないことを、少しだけできるように、もっとできるように、もっともっと。

希望の種は、自分で蒔くもの。
その芽も、自分で育てるもの。
ただ、お日様やお水や肥料がないと、それらは大きく育ちません。

だから、ひとりでおおきくなるわけじゃない。ひとりで咲くわけじゃない。



今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

夏休みの終わりに。冷やし中華。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。