SSブログ

乗り物。

雨雲が関東に向かっている中、大阪へ移動します。

灰色で見たことないような雲が遠くまで続いている。

新幹線では、途中で止まるかもしれないとアナウンスされている。駆け込みで乗ったので、食べ物はバームクーヘンしか持っていない。しかも、発車してすぐに食べてしまった。

目下の対策は、車内販売さんがやって来たら何か食べ物をゲットすることだ。朝昼兼用のご飯を食べてから結構時間が経っている。腹ペコで長時間は、避けたい。

達也汁でも持ってくればよかった。どうしようか迷ったのだが「きっと読む暇がないね」と持参しなかった。嵐に達也汁は、なんだか似合う気がする。きっと今頃著者は、樹海で汁を滴らせていることだろう。

乗り物での移動は、全然苦にならない。もともと、長い時間ボーッとしていても平気な方なので、移動中にすることがなくても考え事をしていれば気が紛れるし、最近はスマホなんて便利なものが出来たから、数時間の移動はあっという間だ。

ただ、電車や車で眠るのは苦手だ。起きた後、妙にだるくなって頭がぼんやりしてしまうのだ。眠ってすっきりするならいいのだけれど、かえって疲れてしまう。だから、朝早くても夜遅くても、移動中は起きているようにしている。

どうやら動いているものが好きなようだ。

ずっと以前、新幹線で窓に貼りつくように外を眺めていた岡田達也を笑っていたが、僕も感覚的にはあまり変わりがない。流れている景色を眺めていても、飽きることがない。空に浮かぶ雲を眺めるのも好きだ。

赤ちゃんのベッドの上でクルクル回っているあれも好きだ。オシャレなやつがあれば、部屋のインテリアに欲しいとさえおもっている。スノーボールも見つける度に集めたいくらいに欲しくなる。不規則に変化するオモチャなんかずっと見ていられる。

だたし、ブランコやスキー、ジェットコースターなんかはずっとダメだ。速度の速いもの、自力でどうしようもないもの、危険そうな匂いのするものは楽しさよりも怖さが先に立ってしまう。要するに、身を任せていられるかどうかがポイントなのだろう。

美しい風景の映像をテレビに流しておいて、まるで窓のようにしたいとも思っているが、これは試していない。

高いところは得意じゃないのだが、気球には乗ってみたい。
スカイダイビングはいやだが、パラセイルやパラグライダーはやってもいいかなと思う。

そういえば、空を飛んでいる夢を久しく見ていない。

<<<<<
な〜んて書いていたら、新幹線が大雨で途中の駅で止まってしまいました。かれこれ一時間二十分。止まっている新幹線は、おもしろくないと知りました。そして、止まっている新幹線は冷房が効き過ぎるってことも分かりました。列車は、走っていると熱を発するのかな?冬に止まってしまうとすごく寒いって聞いたことがあるし。
>>>>>

動き出した新幹線は、軽い揺れが心地良い。動いている方が楽しいな。

さて、大阪は雨降りではないようだ。


今日も、ありがとう。





  





たぶん人がいるからだ。感謝。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。