SSブログ

紋別にて。

晴れている紋別です。

今夜の公演は、湧別町文化センターさざ波。

昨日のバス移動は約五時間。途中、留辺蘂(るべしべ)の道の駅で一時間の休憩をとった。道の駅では、甘いものが欲しくなりソフトクリームを食べた。案の定、身体がひえひえになった。寒暖計は約0度。北へ行くほど寒いってわけではないのだ。お天気予報でも、今日の気温は、やはり帯広辺りが道内で一番寒い。

移動の間、大きな道路を外れると、景色はほぼ雪原。真っ白な誰も踏み入れていない雪に、ところどころ遠くまで足跡が残っている。その大きさの違いから、生き物のサイズがうかがえる。たくさんのキツネや鹿などが歩いているのだろう。バスからもこちらを向いている鹿が何匹も見えた。

紋別に着いた頃には、午後四時過ぎだというのに辺りはすっかり暗くなり、外へ出掛ける気がなくなってしまった。久し振りにのんびりテレビを観ていた。すると、春の高校野球21世紀枠の候補に、バスで途中通った遠軽高校が選ばれていたり、ぴったんこカンカンに大泉洋くんが出ていたり、なぜか北海道に縁のあるものが目に飛び込んでくる。

ホテルからはオホーツク海が見える。早起きすれば、屋上階からオホーツク海を昇ってくる朝日を拝むことができるらしい。ちなみに明日の日の出は午前6時56分。今朝は午前6時55分だった。

夕方の劇場入りまで時間があるが、ちょっと近所を出歩いてみようという気にあまりならない。カフェなぞなさそうだし、なにより凍結している道を転ばずに進めるとは思えないのだ。幸い、ホテルのロビーに広いワークスペースがあったので、部屋のお掃除をしている間に過ごすことができた。

ロビーから見える外の景色は、まさに倉本聰さんのドラマに映っているそれだ。いまにも雪靴をはいた登場人物たちがやってきそうに思える。たとえお天気が良くても、外からやってくるってことが、何気ないことにはまったく思えない。雪が降っていたり、吹雪いていたらば、なおさらだ。人間がとても弱い存在に思えてくる。北海道の部屋の中がとてもあったかいのは、そこがやっと人が生きてゆける、人心地のつく場所だからだ。外気に晒されるということは、寒い寒くないではなく、生命の維持に関わる問題なのだ。まさに自然がすぐそこにある。

なんか、やたら大げさになってしまった。こちらにやって来て、寒さに慣れるどころか、より怖ろしさが増してきてしまった。


今日も、どうぞお元気で。

今日も、ありがとう。

紋別へ。旭川。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。