SSブログ

一部に。  

やや雲っている日曜日、大阪です。


『サンタクロースが歌ってくれた』初日の幕が開きました。たくさんのお客さんに来ていただき、感謝感謝のステージでした。なんだか、あっという間の二時間でした。


変な話だけど、リハーサルで自分が出ていないシーンを観ていて、素直に楽しんでしまった。みんながいきいきしていたから。自分も、がんばらなきゃって思った。そうして物語の一部にならなきゃって思った。

何かの一部に、誰かの一部に、そうした積み重ねで一個の自分はできているのかもしれない。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

ハロウィーンか初日か。  

雲り空の土曜日、大阪です。


ハロウィーン?ハロウィン?ハロ~ウィーン?「トリック、オア、トリート」「トリック、オア、トリートメント」?

あのカボチャにはろうそくを立てるのだそうだ。知らなかった。


さて、『サンタクロースが歌ってくれた』の幕が開きます。



今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

あ~。  

うろこ雲が広がっている大阪です。


あ~~~、と言ってるうちに、テクニカルリハーサルな一日が終わってしまいました。とさ。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

お風呂。  

雨が降りそうな木曜日の大阪です。


仕込みの夜は、お風呂屋さんへ。塵や埃、汗にまみれた身体をさっぱりさせてきました。なにより、おっきな浴槽は、気が休まる。ボーッと湯に浸かって、のんびりしました。お腹がペコペコだったはずなのに、そんなことも吹っ飛んじゃうほど。おかげで、ぐっすり眠れました。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

冬がやってきた。  

最高気温12度の大阪です。

目覚めたら冬の朝。テレビも日本中が寒い寒いと言っている。ラジオからも冬の歌が流れてる。

今日から、シアターBRAVA!に入ります。

なんだか久し振りの仕込みです。身体がついていけるかしら。



な~んて言ってるうちに夜になりました。


仕込みは、続きます。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

問い。  

雨降りの東京です。


大阪への移動日。東京は最高気温20度でも、やや肌寒い。大阪は、最高気温が18度らしい。寒いかな。北海道で初雪だもんね。


旅公演に出る前に、やらなきゃいけないこと、やるだけやったことなどをこなして、やりたくてもできないことを抱え、念のために注射をうって、もう外が暗くなった頃、新幹線に乗った。

途中の電車で「大金持ち」と表紙に書いてある本を読んでいる下校中の小学生男子に会った。時々笑いながら読んでいたから、きっと面白い本なのだろう。きちんとネクタイを結んだ彼を見ながら、小学生の頃の自分を思い出していた。コナン・ドイルに夢中だったあの頃、30年以上未来の自分の姿など想像もしなかった。そもそも夢
すら抱いていなかったかもしれない。目の前の彼には、どんな未来が待っているのだろう。笑いながら大金持ちの本を読んでいる彼の未来は、根拠などなく明るい気がした。
ふとしたはずみに遠い未来のことを考えると、真っ暗な闇に落ちていきそうで、昔も今も息が苦しくなる。普段は、馬鹿みたいに能天気に暮らしているのに。

確か、中学に入る前の頃、「計画的に生きるのはやめよう」と思ったことがある。子供のくせに、「大人が言うから計画を立てて生活したら、いいことがなんにもなかった」と感じたのだ。たぶん、三ヶ月くらい計画的に勉強したりしていたのだと思う。その頃の三ヶ月は、長かった。挙げ句、成績は上がったが、塾の先生に「最近の
お前はつまらなくなったな」と言われたのだ。ショックだった。どんなに成績が良くても、どんなに真面目でも、つまらない人間じゃ、意味がない。そうなっちゃうのが一番ダメな気がした。そうして、「計画的に」をやめることにしたのだ。

小学生の頃、おもしろい奴と足の早い奴を、尊敬した。頭のいい奴、あんまり遊ばない奴は、なんだかつまらない気がした。あくまでも少年の僕の価値観だが、そうやって育ってしまったのだから、それが自分の今生の道なのだろうと思う。
つまらない人間になっていないか、あの頃の自分が問いかけてくる。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

大阪へ、北九州へ。

 冬の寒さが近づいてきた東京です。


 夕べは、なんだか部屋が寒くて暖房をつけた。この秋、初めての暖房。そうそう、最初は床暖房をつけたんだった。で、あんまり暖かくならないので、暖房もつけたのだ。すると、床暖房の部分の上部だけが妙に暖かくなり、そこを通ると顔だけがあったかくなった。で、サーキュレーターを回した。ん?なんだか、電気使い過ぎ。電気に頼っている人みたいになった。

 初めての暖房なので、エアコンが冷房から切り替わらないのかと思ったのだが、一応正常に作動しているみたい。その証拠に、今朝もつけたが、ちゃんと暖かくなった。…ん、寒がりか、おれ。いやいや、夕べからグッと寒い気がする。

 昨日で、『サンタクロースが歌ってくれた』の稽古が終わり、いよいよ大阪、北九州へと向かう。毎度クリスマス公演の時に悩むことだが、どんな服装で出掛ければ良いのか、ここ一週間くらい考えている。その間に、東京も日々気温が下がり、ジャケットではうっすら寒くなってきた。こりゃ、ダウンか?でも、早々にダウンを着ちゃうと、この後の厚着計画が難しくなるぞ~。…な~んて、ことを考えていたのだ。 

 
 旅に出掛ける直前なので、片付けておかなければならないことがいっぱいだ。朝から、家のピンポンも何度も鳴っている。荷物を受け取り、荷物を送り、部屋を片付け、冷蔵庫を片付け、そして出掛けるのだ。


 今日も、お元気ですか?



 今日も、ありがとう。

ラジオ中継。  

雨降りの木曜日、東京です。


プロ野球セ・リーグは、クライマックスシリーズの真っ最中だが、昨日は、お風呂に入りながら、ラジオのナイター中継を聴いていた。TBSエキサイトベースボール。学生の頃は、テレビよりもラジオの野球中継をよく聴いていた。ニッポン放送ショーアップナイター、文化放送ライオンズナイター。で、エキサイトベースボールは、山
田二郎さん、渡辺謙太郎の熱い実況が好きだった。

耳で聴く野球中継は、スタンドの応援が響いていて、なんだかその場にいるみたいだった。解説の方々のお話もたくさん聴くことができて、選手たちのいろんな情報や駆け引きを知ることができた。

たぶん、野球好きのアナウンサーさんも解説の元選手さんたちも野球が大好きだから、豊富な経験からのお話をたくさん話してくれているのでしょう。テレビでは聴くことができない裏話も教えてくれます。

想像力とたくさんのおしゃべり。だから、ラジオが好きなんだな。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

どちらも。  

小雨が降っている水曜日の東京です。


昨日、通し稽古をした。汗だくになった。身体が痛かった。一日で、ぐっとやせた。

昨日、Bチームは、ダンスの振付をしたらしい。汗だくになったはずだ。身体が、痛くなったはずだ。一日で、ぐっとやせたはずだ。
そして、どちらもビールで補ったはずだ。

夏は終わったのに、ビールがおいしくいただけるなんて、幸せなことだ。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

同じ時。  

やや雲っている火曜日の東京です。


一年前の手帳を見返した。やっぱりクリスマス公演の稽古中だった。

その頃は、プゴクにはまっていた。毎日飲んでいた。
そして、体重と体脂肪が、今とほぼ同じだった。

同じことをしているようでも、回りの景色は全然違う。

一緒にいるメンバーが違う。体重は同じでも、身体の感じは、違う。なにより気持ちが、違う。


同じ時は、やってこないし、同じ時を生きることなどもできない。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。