SSブログ

明るさ。

 暖かい青空の東京です。


 『サンタクロースが歌ってくれた』大阪公演が終了しました。皆様、本当にありがとうございました。夕べ遅く、日付が変わるギリギリ直前に帰宅しました。

 家に着いて、まず植物たちにお水をあげた。元気なままの子、しおれちゃった子、葉っぱが虫食いになっちゃった子、新しい葉が出てきた子…いろいろいたけど、陽も当たらずライトも点いていなかった場所にいた子だけが、完全に枯れてしまっていた。その子たちは、お日様の光じゃなくても元気でいてくれたことをようやく知った。

 明るさとは、生きる源なのだ。

 笑って病気を治しちゃった人の話はたくさん聞く。人の明るさとは笑いと直結している。笑って生きていられるだけで、人は元気でいられるのかもしれない。

 一番最近大笑いしたのは、いつだろう?そう思い出すことは、大事かもしれない。できることなら24時間以内に、その時があるといいな。

 雑貨屋さんで、尻尾を触ると大笑いしながらゴロゴロ転がるワンコのおもちゃを見つけた。ワ~ッハッハと笑いながら転がるおもちゃのワンコを見ているだけで、なんだかコチョコチョくすぐられているみたいで、こっちまで笑えてきた。これって、なんかすごいね。笑い声は、伝染するんだ。

 ならば、元気だって伝染するかもしれない。確かに、元気な人の近くにいると、なんだか元気になるもの。


 今日も、お元気ですか?



 今日も、ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。