SSブログ

セラピー犬。  

火曜日、昨日より3度暖かい東京です。


ワンコ。いろんなワンコがいる。ご主人の言うことをきかないワンコ、食べ過ぎなのか運動不足なのか、やけにデブってしまったワンコ、介助犬、盲導犬、聴導犬、そしてセラピー犬…。

セラピー犬は、病気で入院している子供たちを励ますワンコ。そんなワンコが活躍している病院がある。二週間に一度ワンコたちがやってくるのだ。

ちゃんとお勉強しているワンコたちは、病院でもおとなしい。一緒に遊んだり、お散歩したり、ベッドで添い寝したり。

その日の子供たちの笑顔といったら。人は笑うために生まれてきたのだと思えるような笑顔だ。

ただ、そこにいるだけで人を喜ばせているワンコたち。たぶん、100%の愛情を持っている生き物だからできることなのだろう。人間にだって、そういう人はいる。

100%の愛情。

ワンコは、自分だけでは生きていけない弱いだから可愛く生まれてくるのだという。ならば、人間の赤ちゃんだって、おんなじだ。

僕たちは、そもそもは弱い生き物なんだな。

愛想が良すぎるなんて言われちゃう人もいるけど、それはずっと昔の記憶を残している人なのかもしれないな。

他人にあんまり笑顔を見せないのは、本当の自分を隠していることになるのかもしれないな。


誰かを喜ばせたり、誰かに喜ばせてもらったり、生きるってことは、そんな単純なやりとりだけでいいのかもしれないな。


今日も、ありがとう。



いつ笑顔に会えるかな?

共通テーマ:moblog

お手紙。  

青空、青空の東京です。


お手紙が届く。しばらく会っていない人たちから。

郵便屋さん、ありがとう。
メールじゃなくて、手書きの文字は、まるで送り主の一部が遠くから届いたみたいだ。

懐かしい形の文字。懐かしい言い回し。懐かしい匂いがする。

実際に会ってしまったら何にも言えないのだけど、この温かい気持ちは、本当にこの胸にあるんだよ。あの日あの頃を大事に抱えているんだよ。

お手紙ありがとう。

お手紙っていいな。


今日も、ありがとう。



今度、いつ会えるかな。

共通テーマ:moblog

ヒッキーから。  

日曜日、にっちようびの東京です。一番あったかくて五度だって。


ヒッキーのテレビを観た。実は、ヒッキーのことよく知らなくて、休むことも聞いたことあったようなないような、そんな感じだった。

たまたまラジオ番組にゲストで出ていたのを聴いていて、それとインタビュー相手が同じ方で、おやっ、って思ったくらいだった。

そういや、デビューの頃、全然知らないのに、かっちょいい曲だな~って驚いたのを覚えている。そんな歌をうたう日本人がいなかったから。画期的なかっちょよさだった。そんな彼女が休むんだという。

自分は自分らしくいるのだろうか。そもそも自分は、自分らしいのだろうか。自分は、何者なのだろうか。いろいろあるけど、ちょっとでもいやな自分でいることは、意味がないんだな。そんな選択をする人生は、ひどくかなしいんだな。自分を愛せないだなんて。

コロッと変わりたい。

できそうでできないけど、たぶん自分で決めちゃえばできることなんだ。

自分のことなんて、わかっているようで、ほとんどわかっちゃいないから。人に言えない自分はわかっていても、誰もがわかっている自分がわかってないから。

コロッといけるよ。



今日も、ありがとう。



今度いつ会えるかな。


 

共通テーマ:moblog

すがすがしい。  

三度目の土曜日の東京です。さみ~ね。


ご近所のお庭で桃の花が咲いていた。気がついたら、結構咲いていた。今日まで、どうして気がつかなかったのだろう。

お花屋さんの店先には、チューリップの鉢が並んでいた。

花柄のお洋服など、もちろん持っていないが、女性がそれを持つ気持ちが少しだけ分かる。お天気や四季に関係なくお花を楽しむことができるのだから。


きれいなもの。


お花や木々、景色、自然、そして人も。


きれいなものは、いつ見ても、いつ出会っても、すがすがしい。


すがすがしくなる。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

だ。

最高気温6度の東京です。青空。


今日は、昨年の10月末以来の稽古場だ。その間、何度か用事で出掛けているが、およそ三ヶ月振りなのだ思うと、一年のうちのほとんどの時間を過ごしていると思っていた場所も、実は、そんなにはいないのだと改めて分かった。

劇団の稽古に、一年に三度出ていたとしても、稽古場で過ごすのは三ヶ月弱。劇場の方が、たくさんの日数通っていることになる。なんだか不思議。


僕は、一年間にどんな場所に何回でかけ、何回笑ったりしているのだろう。


今日も、ありがとう。


で。  

昨日より4度くらい寒かった東京です。


過去形なのは、もう日が暮れたから。部屋で運動とかしてたら、外が暗くなったから。

昨日も今日も、おうちにいる。おうちで「おうち大好き芸人」なんかを観ている。なんだ、この生活。

別に、そんなにおうちが好きなわけじゃないけど、予定がなにもない休みの時って、あんまり積極的に外へいく気にならないのだ。なんだ、この性格。


で、もう寝る。なんだ、この人。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

な~んにも。  

昨日より4度くらい暖かい東京です。


なんと昼過ぎに起きた。こりゃ、さすがに眠りすぎだ。珍しく午前3時ちかくまで起きていたからだろう。

11日から多くの学校で新学期だったらしい。そうか、冬休みか。身近に子供のいない環境にいると学校行事のことをすっかり忘れてしまう。三学期なんですね。ってことは、まだまだ寒いけど、春も少しずつ近づいてきているんだな。

近所に、やたらめったら気の早い桜の木があるのですが、一昨日横を通ったら、桃色の花でいっぱいだった。


な~んにも予定のない今日は、ゆっくりお昼ご飯だかなんだか分からない食事をして、テレビを観ていたら、もう夕方だ。


な~んにもしていないのに、なんだかもう眠くなっちゃった。


働いている皆さん、ごめんなさい。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

すき焼き。  

寒い寒い、成人の日の次の日の東京です。


昨日は、寒かったなぁ。今日も、風は冷たいね。


いつもより早く起きたのに、録画していたアメトーーーク3時間SPを観て大笑いしていたら、あっという間に昼でした。

寒風の中、食べ物を買い出しにスーパーを二軒はしごしたら、もう夕方。

夜は、お世話になっているご夫妻と焼肉屋さんへ。すげーうまいすき焼きをいただきました。日本酒も飲んで、大将の面白い昔話も聞けて、大変充実した時間を過ごしました。


あ~、楽しかったなぁ。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

そんな風に。  

最高気温13度の東京です。


サッカー、ラグビー、バレーボール、高校生の大会が、開かれている。テレビでもやっている。なんか泣いちゃうんだなぁ。三年生にとっては、負けたら最後の大会なんだもんなぁ。せつないなぁ。

そんな中、伊達公子さんの番組を観て、復帰した後の彼女を観ているとなんだか泣けてきちゃう。美しいのに、泣けてくる。いや、美しいからこそ泣けてくるのだ。

続けて観たのは、京都に住むすてきな外国人の女性の番組。緑がたくさんある日本家屋に住んでいる。クリスマスの飾りもいっぱい。心静かに暮らしている。

さらに観たのは、音楽番組。リロイ・アンダソンという作曲家。よく知っている曲がたくさん。どれもちょっと変わっていて楽しい。

録画してある番組もいっぱいあるけど、偶然出会ったものに力を頂いた。

そんな風に生きてみてもいいかもしれない。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

お線香。  

青空の東京です。

ブルー3を観てきた。中野ザ・ポケット。客席から見下ろしの舞台が、とても見やすい劇場だ。ダンス公演なので、足元までちゃんと見えるのはうれしい。美しい踊りを楽しんだ。

今日は、お墓参り。青い空に、お線香の煙が上っていく。静かな冬の日だ。

お昼から母と弟と食事する。しゃぶしゃぶなんかを食べたりする。日本酒を飲んだりする。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。