SSブログ

どんどんどん。  

今日も暖かな東京です。


お花が、どんどん咲いている。どんどん開く。どんどんどん。


日曜日。電車は、進むよデデスコデン。みなさん、どちらへお出掛けで。


新聞のマンガが、載らないひなちゃんちゃん。


今日も銀座でお芝居お芝居。


僕らの電車が、デデスコデコデン。



今日も、お元気で。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

しょこたん。  

最高気温18度の東京です。

土曜日の銀座。どぎん。じゃ、土曜日の池袋は、どぶくろか。

テレビでしょこたんを観た。しょこたん。ロスで二つの夢が叶っていた。いい番組だったな。そして彼女のリアクションが、すごくいい。

一度、銀座の洋服屋さんで、撮影か企画なんだろうけど働いてるのを見かけたっけ。

しょこたん、ふらりと劇場に観に来たりしないかな。

手紙を書こうかなんて思っていたら、おんなじ番組を観てたラプンツェルが大好きな安理ちゃんも同じこと考えたらしい。

しょこた~ん。


今日も、お元気で。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

七日。  

穏やかな晴天の東京です。気温は、昨日とおんなじくらい。


お彼岸の入り。

物を知らない僕は、Wikipediaを開いた。


彼岸会では、中日にご先祖さまに感謝し、残る六日は、悟りの境地に達するのに必要な六波羅蜜を一日に一つずつ修める。

六波羅蜜。

檀那だんな、分け与えること。

尸羅しら、戒律を守ること。

孱提せんだい、耐え忍ぶこと。

毘梨耶びりや、努力すること。

禅那ぜんな、心を安定させること。

般若はんにゃ、ありのままに観察する。


あれから一週間が経った。

せめて、一日一つを意識してみる。


ご先祖さまに恥ずかしくないように。


今日も、お元気で。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

もくようびだ。  

冷たく強い風が吹いている東京です。


『夏への扉』は、一昨日、昨日と銀座で3ステージをやりました。


お客さんが来てくれること、お客さんの前でお芝居ができること、笑ってくれること、拍手をいただくこと、僕らにとっての喜びを思い出しました。 


テレビを消して、灯りを消して過ごしていると、なんて静かな気持ちなるんだろう。


ラジオから流れてくる音楽は、なんて素晴らしいんだろう。


ある歌を思い出した。


天に星、地には花、君に愛を。



今日も、お元気で。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

水曜日に。  

昨日より2度くらい寒いはずはなのに、暖かく感じる東京です。たぶん、日差しがあるからだ。


桜も咲き始めた。電気は貯めておけないが、暖かさは、つぼみの中で少しずつ蓄積されている。


人の心は、どうだろう。


一瞬のやさしさやいたわりは、想像以上に長持ちする気がする。


湯タンポやカイロは、熱さが少しずつ和らぐものだが、愛情や慈しみは、その熱が伝導、循環し、増すことだってある。


心に感じた暖かさは、どれだけ時間が経っても、どれだけ小さくなっても、記憶から消えることはない。


今日も、お元気で。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

火曜日から。  

雲っている東京です。


昨日、外出する用事があったので、外に出た帰りに買い物をしようと、家内と近所のスーパーで待ち合わせた。

いろんな生活品がなくなっていたが、ちょうどなくなりかけていたお米を買いたかった。

会うなり「でもね、お財布を忘れたの」。

そこにサザエさんがいた。


キャラメルボックス『夏への扉』は、今日から再開。
みんなでやります。


今日も、お元気で。

共通テーマ:moblog

月曜日で。  

最高気温19度の東京です。

コートを着て、二日振りに出掛けたが、あったかい。お花もどんどん咲いている。


街に出た。百貨店や電気屋さんが、お休みだ。


お花屋さんやお団子屋さんは、やっている。


ないものはさっぱりないし、あるものはどっさりあるし。


みんなが、おんなじものを欲しがっているんだな。


文房具屋さんで読書の便利グッズを売っていた。もちろん誰も買っていない。便利そうなんだけどな。


母に電話すると「ドラッグストアのレジに二時間並んじゃったわよ~」と笑っていた。実家は、埼玉の第2グループ。「いい運動だね」と言ってみた。


月曜日でホワイトデー。


今日も、お元気で。

共通テーマ:moblog

日曜日。  

少しもやがかかったような青空の東京です。


昨日は帰宅後、家内が一晩お世話になった階下のお宅にご挨拶をして、部屋の片付けにかかる。

その前に、家内とお互いの経験したことを話し合った。とりあえずテレビやラジオは消しといて。

しゃべっていると、いろんなことがわかってくる。相手の気持ち、自分の心境、見た目だけでは伝わらない動揺。

しばらくして「やっとお腹が空いてきた」と家内が。冷凍ご飯とフリーズドライのお味噌汁で食事。

こんな日でも新聞は、ちゃんと届いている。作っているのも、運んでいるのも、みんな同じ経験をした人たちだ。ありがとう。


部屋の片付けは、簡単にできそうなことから少しずつ。幸い、ガラスなどはほとんど散乱していなかったので、棚やタンスから落ちた小物を整理するくらいだった。

休憩などをはさみながらやっていたが、どうしても携帯でニュースやツィッターなどを見てしまう。いろんな情報が入ってくるが、「それがすべてじゃない」「自分の判断も冷静とは限らない」と頭の片隅に置いておく。本当に大切なことは、身体が感じてくれるだろう。 

部屋が片付くと、ちょっと落ち着いた。

次に用意するのは、非常用の荷物だと、やっと気づく。スーパーが営業しているのかわからないが、外の様子を知るためにも出掛けてみる。

買い物をして、遅いお昼を食べようと商店街に入ったら、人気がある洋食屋さんがやっていた。おいしいものを食べたら、自分では感じていなかった緊張がほぐれるのがわかった。お店の方の笑顔が、とてもうれしい。ありがとう。

途中、いつもより人気の少ない本屋さんに寄って帰ってきた。

帰宅後は、お風呂に。そして昼寝。夕べ一睡もできなかったという家内は寝室へ。劇場の楽屋で誰よりも先に寝ていた僕は、ソファーで横になった。

気がつくと20時を過ぎていた。たまたま夕飯時には消灯していた。

夜は、できるだけ少ない灯りで過ごした。つければつく灯りだから、暗さが反対に気持ちを静めてくれる気がした。

昼間に買ったたい焼きと簡単な蒸し野菜と一杯の赤ワインで夕飯を摂り、就寝した。


今日一日でやったのは、部屋の片づけとお風呂と食事と昼寝だけ。

それは全部、自分を落ち着かせる環境を作ることかもしれない。

お芝居ができない今の僕にできるのは、まずは自分の心身の安定かもしれない。再開に向けての準備だ。


昨日から再開している舞台もある。知っている俳優さんがたくさん舞台に立っている。詳しい状況は分からないが、自分にできることをできる範囲でやっているのだろう。


今日も、ありがとう。


今日も、お元気で。

共通テーマ:moblog

土曜日。  

朝を迎えた東京です。快晴。


『夏への扉』は、夕べ、一部のメンバーを除いて、運転再開した電車を使って帰宅しました。

僕は、劇場に宿泊しましたた。

『夏への扉』公演は、今日と明日、中止することになりました。15日火曜日の再開を目指します。

さきほど劇場を出て、自宅に帰る途中です。


劇場の楽屋では、衣装部さんが朝から縫い物をしていました。これも再開に向けての作業です。


夕べ眠れなかった方々は、ひとまず休息するのも大事かと。

ずっと姿を隠していた実家のニャンコも腹を空かせて出てきたようです。


雀たちがチュンチュン鳴いています。


今日も、お元気で。

共通テーマ:moblog

桃、ゴーヤー、ワイン、梅干し。  

近所の桃が咲き始めた東京です。


沖縄は、25年振りの寒い冬だとかで、おかげでゴーヤーの収穫が少ないらしい。確かに、スーパーに並んでいるものも小振りだ。ゴーヤー、好きなんだけどな。

最近、ワインを飲むことが多い。今まで普通のグラスで、しかも赤ワインをお湯で割ったりして飲んでいたのだが、ワイングラスで飲むと、安いワインでも美味しいと教えてもらって試したら、本当に違った。美味しさが増した。


昨年の夏から、梅入りおにぎりにはまっていて、大好きだったお赤飯のおにぎりをほとんど食べなくなった。梅干しって、おいしいですね。今朝も、烏龍茶で炊いたお粥に梅干しを入れて食べた。


ご飯がおいしく食べられるだけで幸せだな。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。