SSブログ

だから。  

快晴。


神戸に行った。

仕事をしたわけじゃないので、ただの旅行だ。

逃げてきたの?と訊かれた。

そんなつもりは全然なかったけど、そう思われても仕方ないだろう。

お芝居とお芝居の狭間で、どこかへ遊びに行こうと思っていたのだ。

でも、そんな気になれなかった。

働いてる人もたくさんいるし、戦ってる人もたくさんいるし。

僕には助けに行く方法もないし、行っても役に立ちそうもないし、寄付とかも小さな身を切り売りするだけのような気がして。

今は何もできない。

元々、たいしたことはできない僕だから、お芝居くらいしかできない僕だから、今は休もうと考えた。

たぶん、出掛けて行ったことは、よかったと思う。

キャラメルボックスどんどんやってよ。観に行くし、一緒に募金もやればいいよ。

そう言ってもらえた。

キャラメルボックスやらなきゃだめだよ。応援するからさ。

神戸の人が、そう言ってくれた。

16年前、どこにも灯りのない三ノ宮の街で、赤い提灯つけて、かろうじて繋がったガス焚いてお店をやってたら、どんどんどんどん人が来るんだよ。

やってますか?やってるんですねって、安心したように来るんだよ。

だから昼間もお店を開けといたんだよ、誰かが来るかもしれないから。誰も来なかったけど。

街の灯だ。

これが街の灯なんだ。

僕に灯せるのが、演劇の灯だけなら。それはやはり、つけなきゃいけないんだ。
その場所は、開けなきゃいけないんだ。

こうこうと灯りをともして。


だから、神戸に行ってよかったと思う。

こっちにおいでよとも言われたけど、僕は東京に帰る。

そこで演劇という小さなお店を開くのだ。小さな灯りをともすのだ。



今日も、お元気で。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。