SSブログ

もも。

真夏の東京です。

桃を皮ごとがぶっと食べてみたい。

福島の桃のCMでやってるんだけど、試してみる勇気がありません。

おいしいのかな?皮はかたくないのかな?

山梨の桃は、かたくて甘いのが売りらしいっていうのは、本当かな?

岡山の桃は、すごいって聞くよ。

黄桃って、最近見ない気がするよ。

桃缶も、久しく食べてないよ。

でも、実は桃より梨が好きなんだよ。

梨も、皮ごとは食べないよね。

あぁ、フルーツって奥が深いなぁ。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

紫外線。

お盆休みだったお店も営業を始めた東京です。

お友達と遠出をした。釣りなんぞをやった。陽射しが強かったので、短い間に日焼けをしたらしい。

帰りにお風呂に行った。露天風呂に肩だけ見事に日焼けしている男性が佇んでいた。「あ〜、妙なとこだけ焼けちゃったのね」ぬるいお風呂に浸かりながら、そんなことを考えていた。

お風呂からあがると、自分も妙な場所を、妙な形に、妙に日焼けしていた。…人のことは言えないし、人にも言えないことになりやした。

紫外線は、びっくりするくらい強いのですね。まだまだ熱中症にも注意です。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。


おはよう東京。

真夏の日曜日、東京です。

朝顔が四つ咲いた。久し振りに咲いて、うれしかった。

と思ったらば、ご近所の朝顔は、二、三十咲いていた。そりゃ見事だった。

昨日の雨で、街は洗われたよう。

今日も、暑くなりそうだ。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

ビックショー。

雨と雷の東京です。ゴロピカのザーザーです。

今日は、昨日よりも最高気温が6度低いらしい。で、30度。ってことは、昨日は36度?ほえ〜、暑かったわけだ。

WOWOWでやってた『みうらじゅんと清水ミチコ 二人のビックショー』を観た。あまりにばかばかしくって、久し振りに声に出して笑った。みうらさんのスライドショーが絶品。ミチコさんの力の抜け具合が心地良い。

適度に笑ってないと、だめになるなぁ。そして、たまには泣いたりしないと。

感情には起伏が必要だ。山あり谷あり。

暑いね、ワッハッハ。
セミだね、ワッハッハ。
あせもで、え〜んえ〜ん。
ワッハッハのハ〜。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

舞台や映画。

昨日よりも最高気温が3度低いとは到底思えない東京です。予報は、予報。

『アルジャーノンに花束を』神戸公演が始まった。神戸で『無伴奏ソナタ』
を観た方々には、是非とも『無伴奏ソナタ』でクリスチャンだった多田直人の新しい挑戦を見守って頂きたい。もちろん、他のメンバーのがんばりも。

舞台『ドリトル先生と動物たち』
映画『おおかみこどもの雨と雪』
舞台『十三人の刺客』

を、それぞれ観た。

みんなすごくて、みんな素晴らしかった。みんな作り手の気持ちがこもっていた。オリンピックに続いて日本すごいぜって思った。

なんか、みんなすごいな。

そして、生きてるって大変なことだな。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。


蚊の。

うろこ雲が浮かんでいる東京です。


公園を歩いていたら、蚊に食われた。

もみじが、ちょっぴり紅くなってるな〜なんて思っていたら四ヶ所食われた。

特に、足首をやられたのが、でっかく腫れた。過去最高にでかかった。

ムヒを塗った。軟膏のムヒを塗った。
すると、あっという間に消えちゃった。過去最高に早く消えた。ムヒすごい。ムヒすごすごい。

蚊に食われた跡の大小って、何で違ってくるのだろう?蚊の毒の強弱?蚊そのものの生命力?針の太さ?針の入射角?蚊の家系?

二匹の蚊が、すぐ近くを刺したらどうなるのだろう?刺した跡は、二つになるのか?二つが混ざり合うのか?

蚊の不思議。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

ステテコ。

雲っている終戦記念日の東京です。


しばらくの間、長ズボンをはいていない。ズボンをはかないで出掛けるわけにはいかないので、半ズボンをはいているってことだ。一昨年までの自分には考えられないことだ。

半ズボンで街に出たり、電車に乗るのは、恥ずかしいことだと思っていた。
ビーチならともかく、公然で、面前で、羞恥心もなく、そんなことはできないと思っていた。

でも、去年。去年の六月は暑かった。稽古に行くのにも暑かった。

で、一度半ズボンで出掛けたら、そりゃまぁ楽だった。暑さが半減したようだった。

で、新しく半ズボンを買った。はいた。出掛けた。出掛けた。出掛けた。

すると、ジーパンで出掛ける気がしなくなっていた。長ズボンをはくなんて、無理無理と思っていた。

慣れはおそろしい。

半ズボンなくせに、お腹には腹巻を巻いている。バカボンのパパだって、半ズボンははいてなかった気がする。

しかも、最近はちょっとおしゃれなステテコなんてものが売ってるから、家ではそれをはいていたりする。

ん?これでいいのか?バカボンのパパ?

楽な格好から楽じゃない格好に戻るのは、きついぞ。


67年前まで日本には戦争があった。人が人を公然と殺していた。もしかしたらどこかで出会い、友達になっていたかもしれない人を銃で撃ったりしていた。たった67年前まで。

僕は終戦から19年後に産まれた。東京オリンピックの年に産まれた子供だ。戦争を知らない子供だ。

教科書で知ってる1700年と1767年は、ほとんど同じ時代に思える。違いがわからない。1945年と2012年は、どうだろう。どちらもおんなじ67年。歴史上は、おんなじくくりかもしれない。

僕たちは、僕たちの歴史を生きている。僕たちの毎日が、僕たちの歴史だ。

あぁ、よかったとか。あぁ、笑ったとか。あぁ、そこにいるねとか。

そんな歴史は、残らないものだろうか。残せないものだろうか。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。


つくりかた。

昨日よりもやや涼しい東京です。

オリンピックの閉会式。もう昨日のことだけど、録画をやっと観た。

とにかく、あの式典のバックヤードが見たくて仕方がない。

あんなにたくさんの車やら人やら、
いろんなものが出てくる裏側はどうなっているのか?誰が監督しているのか?リハーサルは、どうやったのか?
BBSさん、ぜひぜひ番組にしてください。NHKさん、それを放送してください。

どうやって作るのか?

そういうの、気になるんだよなぁ。

たとえば料理だって、レシピ通りに作ってもおんなじにならなかったりする。でも、自分でてきとーに作るよりは、レシピに従った方が絶対に美味しい。学校のスポーツやブラスバンドなんかで強豪校が存在するのは、やっぱり生徒さんに教えて作っている先生がいるからだ。

昨日観たクロムモリブデン『進化とみなしていいでしょう』も、説明できないおもしろさで、どうやって作ったのか、その過程が知りたくなる。上演時間80分の作品の稽古期間が、なんと三ヶ月だって。なにやるんだろう?


地道に。これ難しい。

そのための目標や目的を見つけるのが、まず大変だし。

目的地や完成を見失わずに進んでいくのも、しんどいもんだ。

でもね。

そういうの嫌いじゃないんだな。

そういうの、結構好きなんだな。

楽しいと思うんだよな。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

夜空。

静かな夏の東京です。


蝉は鳴いているけど、人が少なくなった街は、ひっそりいます。

夕べは、『アルジャーノンに花束を』の打ち上げがあったので帰りが遅くなり、家に着いてから思い出して夜空を見上げましたが、ペルセウス座流星群は見えませんでした。その代わり、明るく輝く金星、月、木星が下から順番に一直線に並んで見えました。

東京の夜空は、妙に明るくて、白い大きな雲がちょっと怖い姿でいくつも浮かんでいました。それは、なかなか見ることがない景色でした。そんな夜もあるのだと知りました。

そうこうしていたら、なんだか眠くならなくて、オリンピックの閉会式が始まる頃に床に就きました。

夢の中で、なにかの種目がやっているのを熱心に見ていたような気がします。ほとんど覚えていないのですが。


劇団の東京公演が終わって、みんなが旅公演に出掛けてしまうと、自分がやっていないにも関わらす、一区切りついたような気分になります。そして、ちょっぴり気が抜けたような心持ちがします。

神戸の夏は、どんなだろう?


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

雷鳴。

急な雨や風に注意の東京です。


世の中は、帰省ラッシュらしい。無事に故郷に帰れることを祈ります。

昨日は、夕方から雷鳴がとどろき、恐れをなしてスーパーに行くのをためらっていたのだが、「ん?もしや?」と思って窓から遠くを見ると、雷鳴だと思っていたのは花火大会の音でした。

ゴロゴロすごい音だから、てっきり雷だと思ってたんですよね。夜空が染まるくらいの花火の明かり。背の高い建物がなかった頃なら、きっと遠くからも見えたんだろうなぁ。

今夜遅くからは、ペルセウス座流星群が見えるそうです。


『アルジャーノンに花束を』東京公演は、東京公演の千秋楽。この夏の経験は、きっとみんなを強くするしてくれたことでしょう。もうすぐ神戸に参ります。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。