SSブログ

冷やし中華。

やや雲の多い東京です。

冷やし中華を作ろうと茹でた麺が、ザルにあける時に、何本かお鍋にひっついちゃった。それをしばらく放っておいたら、今度は固くなって取れそうにない。「あ〜、くっついちゃった」

こんな時、僕はあわててゴシゴシやる派だ。今日も、そうだった。

すると家内が一言「お水に浸けとけば、いいんじゃない」

「楽観的だな〜」と冗談のつもりで言うと、「いつもそうしてるもん」

それが、ひっついちゃった麺のことなのか、楽観的なことなのか、答えの意図を瞬間見失った。

しばらくお水に浸けた固い麺は、いとも簡単に取れてしまった。楽観的が勝ちました、と僕は思った。


なんでもかんでも自分で決めてやることだけが、人生じゃない。全部人任せもなのもどうかと思うが、「こんなのは簡単なことだ」と思っている時ほど、思いしない穴にはまることもあるだろう。

口にしなかったり、人に訊いたりしないことで、遠回りをしていることも、
たくさんあるに違いない。正解じゃなくても、おもしろい答えはいっぱいあるに違いない。

手際が良いことが、よりおもしろいとは限らない。近道ばかりは、つまらない。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。