SSブログ

親の心。

朝顔のつるは、横にも伸びるのか?東京です。

我が家の朝顔は、ほぼ毎日花を咲かせてくれている。多い時は、五つも六つも。

まだ花の咲かない頃に、つるが長くなってきて、もはや上には巻きつく棒を延長できなくなった。そこで、横向きにひもを張ってみた。ところが、朝顔は一向に見向きもしない。

張り方がピンとしていなかったので、ひもは、風に吹かれて揺れていた。そのせいかと思い、少し巻きつく手伝いをしたもしたが、ダメだった。

結局、伸びたつるはつる同士で絡みついてしまった。うまくガイドしてあげられなかったので、その後を心配していたが、それでも元気に育ってくれた。

種から朝顔を育てたのは小学生以来だったので、とても楽しかった。2012年は、確かに朝顔の夏だった。

朝顔ですら、成長がこんなに嬉しいのだから、我が子の成長は、やはり格別だろうと想像する。想像は、所詮想像でしかないが。

本当の親だって、我が子を抱きしめたいほど愛していても、できないこともあるだろう。そんな気持ちは、どう仕舞い込んでいるのだろう。

子供も悲しいが、親も哀しい。

ベビーカーの赤ちゃんが、以前よりも気になるのは、本能が少しは芽生えたということなのだろうか。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。