SSブログ

丸ごと。

穏やかな秋の一日と呼んでいいじゃないか、の東京です。

二週間に一度届く雑誌が、三冊まるごと読ないままになっている。

常々、彩りの豊かな暮らしをしたいと思っているが、気力が足りないのか、体力がないのか、二または三色くらいでしかやっていけない。時間の使い方が、器用とは言えない。

円グラフで一日の使い方を表現したら、きっととても単純なものになるだろう。かと言って、二つも三つも掛け持ちでできる度量もない。

ことを為すのに人生は短い、という言葉が身につまされる。せめて、そんな不器用な自分を責めて落ち込むような、無駄な時間を作らないようにと慰めるのが精一杯だ。

いいじゃないの生きてさえいれば。

駄目も自分、不出来も自分、弱さも自分。全部が丸ごとで自分なのだから。

ウサギとカメなら、どう考えても自分はカメだが。途中で寝ているウサギを起こしてやれるくらいにはなりたいと願う。速く走れるウサギにコツを訊く姿勢は、持っていたい。一緒に進んでいく意欲だけは、失わずにいたい。

論語より。
子曰く、「吾 十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順い、七十にして心の欲する所に従いて矩を踰えず」

四十代の内に不惑を得ることはできるだろうか。孔子の別の言葉を励みにしよう。

最大の名誉は決して倒れない事ではない、倒れるたびに起き上がる事である。  


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。