SSブログ

数値。

秋晴れサンデーの東京です。今夜は、22時頃からオリオン座流星群が極大です。

体温計って、どれくらい信じていいのだろうか。夕べ、二つの体温計で計ったら、ひとつは35.8度で、もうひとつは36.3度だった。体温計が五分違うってどうなんだろう。38度と37.5度だと、学校や会社の出欠に関わってくると思んだけど。

体重計も結構違う。電池の量だったりするのかと、日々の増減だけを注意しているのだが。

血圧計も、測る度に数値が違う。

絶対的な物差しって、人間が作った物の中にはあまりないのかもしれない。
そして、測られる人間も常に一定ではないし。

それでも測りたくなるのは、なぜなんだろう。自分の数値を知りたくなるのは、どうしてなんだろう。

安心?
36.5度だって分かると、大丈夫だと思うから?37.8度だと、ややまずいなって気をつけるから?

そのうちに、いろんな数値が即座に分かるようになるかもしれない。

「今日のあなた」みたいに、視力、聴力、腕力、血液成分、毛髪元気度、幸福度、社会貢献度…。

そうなると、今日の総合点数なんてのが出るだろうな。ん?これって今日の運勢とかに近いのかも。

体重をグラフにしてくれるのはあるけど、運勢をグラフにしたら、どんな風になるのかな?ずっと幸運な人もいるのかしら。

血圧が、妙に高かったり低かったりすると、それだけで具合が悪い気がする。慌てて再度測って正常値に戻ると、な〜んだと元気になる。

簡単に数値に踊らされてる。

それでも測るのは、やっぱり安心したいからなのかな?降圧剤を飲んで、血圧が安定していて、安心する。

なんかちょっと違う気がするんだけど、恐くてやめられない毎日の習慣だ。

根本を治さないと。
それだけは、分かっている。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。