SSブログ

問い。  

雨降りの東京です。


大阪への移動日。東京は最高気温20度でも、やや肌寒い。大阪は、最高気温が18度らしい。寒いかな。北海道で初雪だもんね。


旅公演に出る前に、やらなきゃいけないこと、やるだけやったことなどをこなして、やりたくてもできないことを抱え、念のために注射をうって、もう外が暗くなった頃、新幹線に乗った。

途中の電車で「大金持ち」と表紙に書いてある本を読んでいる下校中の小学生男子に会った。時々笑いながら読んでいたから、きっと面白い本なのだろう。きちんとネクタイを結んだ彼を見ながら、小学生の頃の自分を思い出していた。コナン・ドイルに夢中だったあの頃、30年以上未来の自分の姿など想像もしなかった。そもそも夢
すら抱いていなかったかもしれない。目の前の彼には、どんな未来が待っているのだろう。笑いながら大金持ちの本を読んでいる彼の未来は、根拠などなく明るい気がした。
ふとしたはずみに遠い未来のことを考えると、真っ暗な闇に落ちていきそうで、昔も今も息が苦しくなる。普段は、馬鹿みたいに能天気に暮らしているのに。

確か、中学に入る前の頃、「計画的に生きるのはやめよう」と思ったことがある。子供のくせに、「大人が言うから計画を立てて生活したら、いいことがなんにもなかった」と感じたのだ。たぶん、三ヶ月くらい計画的に勉強したりしていたのだと思う。その頃の三ヶ月は、長かった。挙げ句、成績は上がったが、塾の先生に「最近の
お前はつまらなくなったな」と言われたのだ。ショックだった。どんなに成績が良くても、どんなに真面目でも、つまらない人間じゃ、意味がない。そうなっちゃうのが一番ダメな気がした。そうして、「計画的に」をやめることにしたのだ。

小学生の頃、おもしろい奴と足の早い奴を、尊敬した。頭のいい奴、あんまり遊ばない奴は、なんだかつまらない気がした。あくまでも少年の僕の価値観だが、そうやって育ってしまったのだから、それが自分の今生の道なのだろうと思う。
つまらない人間になっていないか、あの頃の自分が問いかけてくる。



今日も、ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。