SSブログ

マフラー。  

快晴だ、木曜日だ、の東京です。


ブレザーにマフラーの高校生男子。電車で二人並んで座っていた。自分なりのおしゃれを気軽に楽しんでいる感じがいい。

制服が学ランだった僕には、そんな記憶がない。そもそもおしゃれにしたいという気持ちを感じたことすらない。

高校生の時は、眠気と空腹と部活しか頭になかった。
おしゃれな奴は身近にもいた。でも、男子校に通っていたせいか、モテたいとか考えなかったし、おしゃれになる必要が全くなかった。クラスメイトと馬鹿話をしているのが至福の時間だった。

ちょっとだけ、もったいなかったなと思う。若い時にしかできないおしゃれを経験しなかったことを。

その年代でしかできないことってきっとある。その年代が相応しいあれやこれや、そういうやらなかったことが、もう戻れない時間のようにせつなく襲ってくる時がある。まぶしく見えることがある。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

かじかむ。  

手がかじかむ東京です。


手袋だ。手袋が必要だ。二十四節季の大雪も過ぎたし、誰がなんと言おうと冬だ。

猛暑のことも、なんとなく忘れちゃったし、クリスマス公演も中間点だし、やっぱりキッパリ冬だ。


昨日のイベント『LOOKING BACK1』で、過去の映像を観ていたら、昔の自分が恥ずかしいほど下手っぴで、でも一年くらいで全然違っていて、人って、ある短い間にガラッと変化する瞬間があるんだなと、感慨深く感じたのです。

自分が嫌になるくらいに下手で、きっと一生上手になんかならないって、23、4の頃そう思っていた。毎回、これでやめようと思っていた。でも、終わってしまうと、またやりたくなった。

その頃、実に楽しくお芝居をする人に出会った。津田匠子さんだ。波動がドカンと伝わってきた。すると、いつの間にか楽しくなっていた。あの時がなければ、どうなっていたのだろう。続けていられただろうか。

小さくはない枝分かれのひとつだった気がする。


人は、毎日そんな瞬間に立ち会っているのかもしれない。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

カレーライス。  

冷たい風が吹いている火曜日の東京です。


カレーライスを食べた。劇場のお弁当でも出ることがあるが、自分がカレーライス臭くなるのがイヤで、ほとんど食べることはない。同じ理由でハンバーグもほぼ食べない。

だから、時々無性に食べたくなる。

カレーライスは、どこで食べても大概美味しいし、洋食屋さんのハンバーグときたら、もうたまらない。

にしても、あやつらは、どうしてあんなに臭うのだろう。食べてしばらく経っても、歯を磨いたあとでも、臭うのだろう?ゲップをすると臭うのだろう?

本番中に、そういう臭いがすると、なんだか冷めちゃうのだ。真面目な台詞とか言ってる時だと、余計にやんなっちゃうのだ。

臭わないナントカって、流行っているくらいなんだから、臭わないカレーライスや臭わないハンバーグがあっても良さそうなものなのに。ものなのに。


ちなみに、唐揚げもわりと臭うのだが、かなり頻繁に食べる。それは、かなり好きだからだ。

ちゃんちゃん。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

いきものがかり。  

日差しの柔らかな月曜日の東京です。


あぁ、一週間前の月曜日にテクニカルリハーサルをしていただなんて、あまりに遠い昔に思えてしまう。それくらい、いろんな想いを感じた七日間8ステージだった。  


週の真ん中辺りで身体も喉もくたびれきっていたのに、後半からなぜかどんどん元気になっていった。


不思議な感覚。


お客さんや共演しているみんなの波動が、僕の細胞を揺さぶって活性させてくれた気がしてならないのです。


理由は分からないけど、本番中に突然シアターモリエールでやっていた時のことを思い出したりして、そういう時に限って、当時の公演を観ていた人が観に来てくれていたりして。


毎日毎日の舞台が違っていて、それは当たり前のことだけど、だから大事で、一瞬一瞬が生まれては消えていってしまうさみしさといとおしさを噛みしめているような日々。


な~んて、ちょっと感傷的になっているのは、「いきものがかり」の初武道館ライブ映像を観ているせいかもしれない。歌の力だけを信じて初めての全国60公演をやった彼らが、輝いていたから。実にまっすぐなライブだったから。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

なんという。  

快晴の日曜日、東京です。さわやかな日曜日だぁ。


お日様の日差しを浴びて、緑が大きくなり、人も元気になる。ニャンコが寝転び、ワンコもあくびする。のんびり遠くまでお散歩したい朝だ。…早起きすればいいんだけどね。


目覚ましをかけているくせに、予定より一時間くらい寝ている、ギリギリまで寝ている。一日が、「朝起きて」「グリーンにお水をあげ」「ご飯を食べて」「劇場へ向かい」「体操して」「本番をやって」「家へ帰り」「お風呂に入って」「ご飯を食べて」「寝る」…くらいしかない。

やってないなと思うのは、「家を掃除して」「おいしいお酒を飲んで」「テレビ観て」…あれ?…あれ?他には、あんまりやりたいこともないや。なんという簡単な人生だ。



今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

青と赤。  

青空の東京です。最高気温は15度だけど、日差しが柔らかいです。


土曜日。月曜日にリハーサルをして、火曜日から本番が始まったとは思えないほど、劇場にいる時間の長い一週間です。もう東京公演の六分の一が過ぎちゃった。


ほぼ毎日お酒を飲んでいる僕でも、今週はあまり飲みたくならず、喉のこともあるから夕べは飲むのをやめた。マッサージの先生には、栄養をきちんと摂取するために、たまに断食することを勧められた。やりたいけどなぁ。飲みたいしなぁ。


空き地の草むらの真ん中に、白いニャンコがちょこんと座っていた。あの子は何を待っていたのかな。

空は青。どこかのお家の木に赤いサンタクロースがいっぱい吊るされていた。


今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

キラキラだ。  

未明の強い雨に洗われて、キラキラ輝いている東京です。今朝は、まるで初夏のようです。最高気温22度!!

年賀状が届いた。もちろん誰かからいただいたわけじゃなく、来年に送る自分んちの年賀状だ。いつもよりも早めに出来たが、勝負はこれからだ。宛名を印刷して、一言ご挨拶も書いて、それからポストにポンだ。ストンだ。昨年は、結局29日と30日に投函した。年賀状自体は、12月半ばには出来ていたのに。


そんな季節なんだな。年末年始の予定も決めないとだし、お節も頼まないとだし、その前にクリスマスパーティはどうするんだって感じだし、それより今日締切の原稿を書かないとだし…。


その前に、今日の爽やかなお天気を目一杯感じよう。

今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

さぁ。  

今朝は、あったかい東京です。17度になるって。


久し振りに外でランチ。なんだか白いご飯がいっぱい食べたくて、いっぱい食べました。

あったかいからニャンコが日向ぼっこしている。


で、夜になりました。


さぁ、今日も『サンタクロースが歌ってくれた』だ。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

カタ。  

東京は青空です。いいお天気だなぁ。


『サンタクロースが歌ってくれた』東京公演の初日。大阪と小倉で12ステージやっていても、やっぱり緊張して、自分が自分でないような感覚に襲われた。こればっかりは、何度経験しても慣れないなぁ。


本番前や本番中、体力だけは保とうと、いろんなアミノ酸やらブドウ糖やら栄養をたくさん摂った。摂り過ぎた。過多ってやつだ。カタ?


すでに身体中が痛いのだが、これから12月25日まで、一体どうなるのだろう。…それは、誰にも分からないけど。



今日も、お元気ですか?



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。