SSブログ

カーリング。  

日差しが暖かい東京です。

バナナマンがカーリングをやっていた。

初めて知ったが、カーリングで履いている靴は、片方の靴の裏はザラザラで、もう片方はツルツルらしい。
ストーンを投げる時は、ザラザラ足で押して、ツルツル足を膝立ちにして滑るってわけだ。知らなかった。

そんなことは、いくらでもあるのだろう。


サッカーのヘディングは頭じゃなくて、おでこだし。フィギュアスケートのジャンプは、スケート靴のエッジの使い方で種類が異なるし。プロバスケの3ポイントシュートラインは、昨年と今年で距離が違うらしい。

ハンドボールと水球のボールは、どっちが大きいとか。跳び箱は、なんで一段目がでっかいのかとか。競歩の反則は、どうやって見分けるのとか。知らないこともたくさんある。


知っているから楽しめることもあるはずだ。


あの人の知らないことも、たくさんある。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

岡本太郎。  

青空が見えている東京です。


今年は、岡本太郎さん生誕100年目になるらしい。記念の展覧会が開かれてるし、ドラマも放送されている。

大阪万博の「太陽の塔」は、当時六歳だった僕にも、とても印象的だった。万博に行かなかった者にとっては、月面の石よりも記憶に残っているかもしれない。

理屈とか知識とかじゃなく、誰もが「なんだこりゃ」と心でびっくりできるものを作るのは、簡単なようで一番難しいことかもしれない。

でも、自分しか持っていない個性を無視して、驚くようなものは作れないのだろう。自分の価値に気づかなければ、魂のこもった本物には近づけないのだろう。

僕らは、僕らを信じることから始めなくては。



今日を、ありがとう。

共通テーマ:moblog

空は晴れ。  

雪の東京です。最高気温2度って


静かな朝。「今日は、雪かもしれないって言ってたな」と思いながらベッドにいた。

窓を開けたら、白い世界。
やっぱり降ってた。

雪の朝は、いつも静かだ。
だから、ぐっすり眠れる。

下北沢で、空晴「いつもの朝ごはん」を観た。

空晴、からっぱれ。

お芝居を観ながら、この人たちは、そこに青空が広がっていることを信じる人たちなんだなと思った。

あるとかないとかじゃなく、見えると信じる人の頭上にだけ広がっている真っ青な空。

すべてを見つめ、黙って認めてくれている青空。

空はいつも晴なんだ。

雲ったり、雨だったり、雪だったりは、我々がこしらえた代物ものなんだ。



今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

啓蟄。  

暖かく乾燥している東京です。


今日は、啓蟄。

近所の梅の木も花が咲き始めている。

日向ではニャンコが三匹並んでお昼寝していた。


今日は、日曜日。

電車の人たちも、なんだかのんびりしている。


今日は、お出掛け日和。

でも、花粉に注意。


今日は、明日の前の今日。


今日も、ありがとう。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。