SSブログ

ドラえもん。

強い日差しの東京です。

9月3日は、ドラえもんの誕生日だったらしい。100年後の昨日に生まれたらしい。昨日それを知った。うちの父も9月3日が誕生日。ドラえもんと一緒だったなんて、知らなかったよ。

『広くてすてきな宇宙じゃないか』
は、9月14日サンシャイン劇場で始まり、9月23日シアター・ドラマシティで終わる。

16日は父の命日。23日は僕と家内の結婚記念日。サポーターズクラブ20周年記念公演が、偶然身内の記念日と縁のある公演になった。

どんな公演だって、二度と同じように繰り返すことができない唯一無二な特別なもの。記念日だって、同じ日はやってこない。

苦しくても辛くても、再びやってくることがない日々を、しっかり懸命に生きてゆきたい。


今日も、どうぞお元気で。


今日も、ありがとう。

みどりのように。

時折、雨が降ってくる東京です。

雨が降らないと植物も、人間も渇いてくる。

植物がすごいのは、雨が少ししか降らなければ、その少しでやっていこうとするところだ。

もう枯れかかっている枝から、緑の葉っぱが出てきたりする。突然、お花が咲いたりする。

人間にも、同じことが起きるだろうか。

叩かれて、打ちのめされて、それでも笑顔を忘れなければ、いいことがやってくるだろうか。

この世界が、同じ法則でできているなら、きっといつかその日がやってくるのだろう。

人間は、それを疑い。植物は、ただ信じている。

賢いと言われる頭脳を持ったゆえの、哀しさ。

ただ信じることの、単純さと難しさを感じる。

何にもない空き地に、いつしか植物が生え、やがていっぱいになる度に思うのだ。

強さとは、疑わないことではないかと。


今日も、ありがとう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。