SSブログ

心はコピーできない。

昨日は、日が暮れてもムンムンしていた東京です。

『広くてすてきな宇宙じゃないか』の稽古が終わった。最終日は、3チーム合同の通し稽古。ほぼ初めて他のチームを観た。

三人のおばあちゃん、三人のクリコ、三人のスギエとカシオ。そして、同じ物語の、三つの違う世界。みんな違って、みんな愛おしい。最初に作られてから20年経って、初めてこの作品を客席から観た。

人は、どれだけ憧れても、他人の人生を送ることはできない。お芝居だって、それは同じだ。たとえ同じ物語でも、同じ人生にはならない。生きている人の心が違うからだ。

どんなにモノマネが上手でも、心まで真似ることはできないだろう。どんなに美しい人に憧れても、心の美しさは、違った形で表れるだろう。独自の美しさで。

周りをよく見て、自分をよく感じて。誰もがそう言うが、そいつがなかなかできない。見ているようで見ていない、感じているようで勘違いしている。どれだけ意識を凝らしても、やっぱり漠然としか生きられない。漠然と。思い込みが優位に立ってしまう。

結局、分かったようで分かっちゃいないんだと、言い聞かせるしかないのだろう。

『広くてすてきな宇宙じゃないか』のチームは、三つあるけれど、物語は一緒。昨日他のチームを観たことが、きっと大きな変化を生むことだろう。
伝え合って響き合って、僕らは生きているのだから。



今日も、どうぞお元気で。

今日も、ありがとう。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。